top of page
検索
  • nonlineargirl

暑中見舞い申し上げます

 国道246号は良い。外苑前を降りて地上へあがると、ぼちぼち日も陰ろうというのに相変わらず暑かった。そのままくるりと向きを変えて、地下鉄のホームへ戻ってしまいたくなった。予定の時間にはまだ少しあったし、飲み物を買うがてらコンビニで涼もうという考えに至った。

 青山通りにはあまりにも多くの歩道橋がある。たぶん100コくらいあるんじゃないだろうか。勿論そんなにあるわけないんだけど、じゃあ本当のところ幾つの歩道橋がかかっているのか、もし知りたいなら是非調べてみてほしい。案外少ないかもしれないけど、そういう定量的な議論には今のところ興味がないんだ、僕にはね。  歩道橋を渡る僕は、なんだか無防備であるように思えた。ニーヨンロクは結構幅のある幹線道路だから、歩道橋を渡りきるのだって一苦労なんだ。歩道橋には僕以外の誰もいなかった。日が照りつけている。日焼け止めを塗っていない僕の肌がじりじりと焼ける。この歩道橋を無事に渡り切ることができるかどうか、僕には分からなかった。大げさな話だと思うかい?そんなことはないよ。八月のある日、歩道橋の真ん中で、突如、予想だにしないような、致命的な"何か"が起こることだってあるかもしれないんだから。予想外の出来事というものを予想するのはとても難しいんだ。これはあくまで僕の経験則だけどね。

 例えば僕はその歩道橋の真ん中で、身動きが取れなくなってしまう。右足を前へ踏み出そうとしても、動かないのだ。左足も、なんだか思うように動かない。歩道橋の下を通過するおびただしい数の人々は、僕の存在に気が付かない。だってみんな、車に乗っているから。運転手なら前方に集中するべきだし、助手席で物憂げな顔をして窓に片肘をつくとしても、青山通りには気取ったオーダーメイドスーツのお店とか、ハイカラなカフェの大きな看板とか、アメリカントラッドの有名なブティックが魅せるショーウィンドウとか、そういった、見るべき景色が沢山あるんだ。そんなときに歩道橋を見ている余裕なんてないよ。ここにはたぶん全てがあるし、何もない。  僕のことを見ているのは、君だけだった。僕が立ち往生している歩道橋の、隣の……、赤坂方面だろうか、隣の歩道橋からこちらをみていた。赤いワンピースを涼しげに揺らめかせている君は、身体よりもずっと大きいギターを抱えていた。ほら、ちょうど"ハチミツ"みたいに。  君がどんな顔をしているのか、僕にはわからない。表情を読み取るにはいささか遠いのだ。あざ笑っているのかもしれない。あるいは無邪気に喜んでいるのかもしれない。正直なところ、それが君だったのかどうかだって、僕には知る由もない。赤い影が遠くの歩道橋の上で飛び跳ねているのを、ただ眺めているしかなかった。

 コンビニで水を買い、僕はその半分くらいを一気に自分の胃に流し込んだ。とろけそうなほど柔らかいペットボトルを、頼りないままカバンにしまった。コンビニで水を買うのに大して時間なんてかからないけれど、束の間の涼しさに僕はいくらかほっとした。コンビニの外は相変わらず暑かったけど、いくらかましであるように思えた。

 暑いからね、みんなよく水を飲んだらいいと思う。ただの水よりも塩分を含んでる方がいいとか、あるいは飲み過ぎは良くないので飲むにしても何mlくらいがいいとか、そういった細々したことは僕には分からないから、気になるんなら調べてみてほしい。  そう、なにせ僕は今、そういった定量的な議論をする気にはなれないんだ。

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

無題

リアル"げ"であっても、それはあくまでリアル"げ"であるだけであって、リアルかというと実はそうでもなく、まぁだいたいは嘘であるな、というようなくらいが、自分にとってはなんとなく落ち着けるし、そのくらいのほうがむしろある意味においては嘘ではないような気もするわけであるけれども、この長い前置きについては、果たして大した意味もなく、結論として何が言いたいかというと、今から書くことは、リアル"げ"な何かと

「出れんの!?スパソニ!?2020」のWeb投票

サマソニに替わる今年限定のフェス『SUPERSONIC』への出演をかけた『出れんの!?スパソニ!?2020』の1次審査を通過致しました。 次はWEBでの一般投票と、審査員による審査となります。 投票期間は本日6/1から6/10までの10日間です。 1日1回投票できるので、どうか応援よろしくお願い致します。 お時間がありましたらどうぞご協力お願い致します。 <投票ページ> アーティスト名:非線形少女

記事: Blog2_Post
bottom of page